こんなことがありました。

スクール・サポート・スタッフって???

昨年度に引き続き、磐梯第二小学校には星先生という『スクール・サポート・スタッフ』がいます。

『スクール・サポート・スタッフ』???聞き慣れない言葉かもしれません。

今日は、星先生のお仕事をちょっぴりのぞいて見ましょうキラキラ

出勤してきて、まず最初のお仕事は『消毒作業』でした。ちょうどみんなが給食を食べている時間・・・

どこを消毒しているのかな?

ドアノブやスイッチ、校務センターの電話やパソコン・・・みんなが触れるところを重点的に消毒してくださっていました。

あれっ?消毒していた星先生を見失ってしまいました・・・どこへいったのかな?

倉庫から、紙の束をかかえて出てきました。何をするのでしょうか?

ガチャン、ガチャン・・・・印刷がはじまりました。地域の方にお配りするプリントを印刷しているのだそうです。

印刷が終わったら、ホチキスでパチン、パチン!どんどんと冊子が出来ていきます。

 

・・・あら、気がついたら、こんな時間。もう、みんなが下校する時間です・・・星先生は?

また、また、消毒・・・みんながいなくなった校舎の消毒を、先生方と一緒にもう一度してくださっていました。トイレや手すり、ドアの引き手・・・シュッ、シュッ、フキ、フキ・・・シュッ、シュッ、フキ、フキ・・・細かいところも丁寧に消毒してくださっていました。

印刷をしたり、消毒をしたり・・・気がつかないところで、とてもとても、お世話になっていたのですね。

多くの方に支えられて、気持ちよく学校生活を送ることが出来ているのですね。

星先生、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いしますにっこり