こんなことがありました。

今日の学習の様子から

笑う3年生が入倉地区へ出かけ、りんご農家の様子を見学してきました。

 「どんなりんごがおいしいですか」「りんごを育てるときの苦労は何ですか」・・・。

 疑問に思っていることや詳しく知りたいこと等を質問し、学習を深めました。

笑う6年生は国語の学習で「町の未来をえがこう『町の幸福論』」について学習を進めてきました。

 今日は町在住の方から「〇〇プロジェクト」等についての話を聞きました。

 自分たちの町の未来について考える1つのきっかけとなりました。

苦笑い2年生は図工の時間に、どろどろ絵の具を使って画用紙に色を塗りました。

 どろどろ絵の具の感触がとても面白いようで、楽しそうに表現しました。

 これからどんな世界を描き加えていくか、楽しみです。

笑う5年生は国語の学習で「手塚治虫」の生き方について自分が感じたことを出し合いました。

 「まんがへの情熱と努力があった」「世界にまんがのすばらしさをつたえた」「世界中の読者のために病におかされてもなお、まんがをかき続けた」・・・。

 この次の時間、子どもたちはどんな感想文にまとめるのでしょうか。