こんなことがありました。

Let's study English!!

にっこり今日のトピックは「野菜」!

まずは、いろんな野菜の言い方を英語で練習。

ダン先生が黒板に絵カードを貼っていきますが、あれれ...なんか変な貼り方。

次は、一つ(単数形)と二つ以上(複数形)の言い方の練習です。

「Tomato,tomatoes」、「Carrot,carrots」、「Potato,potatoes」と練習していきますが、途中から「Lettuce,lettuce」「Spinach,spinach」と、何かに気付いた子ども達。

「あっ、分かった!エスがつくものとつかないものだ!」

そうですひらめき実は、野菜には数えられるものと数えられないものがあるのです。

日本語で考えると、「どの野菜も数えられる!」と思うかもしれませんが、英語では区別があるのですね。そのような、ルールがあることにびっくり!

次は、習った表現を使ってアクティビティ!

「What vegetable do you like?」の表現を使って、友達に好きな野菜についてインタビュー。

「I like sweet potatoes.」「I like cucumbers.」 と好きな野菜を答えていきます。

でも、本当は「きゅうり以外は全部好き。」さぁ、何と言えばいいのかな?そんな時は、ダン先生に質問!

交流を通して、新しい表現をどんどん吸収していきます!使える英語表現が増えると嬉しいですよね!

今年度のダン先生との学習も残りわずかです。学年のまとめをしっかり行っていきたいと思いますお辞儀