こんなことがありました。

グループ なかまと「話し合う」5年生の姿~国語科研究授業にて~

本校では今年度、「学び合い」により、個の「伝える力」の向上を目指した指導法について研究に取り組んでいます会議・研修今日は5年生の「国語科」で研究授業を行いましたにっこり5年生の皆さんは先生方に見られながら、とても緊張した様子戸惑う・えっでしたが、「結論」を明確にし、「理由」を付け加えながら自分の意見を述べる、「三角ロジック」を用いたはっぴょうは、とても説得力があり、見ている先生方を驚かせました期待・ワクワクそして、どのグループも相手の意見を認め、言葉で相手に伝えていくことで、話し合いが気もちよく進んでいきました了解なかまを大切にする5年生の、とても温かい雰囲気の中、「話し合い」が行われていました笑う

もちろん、先生方も放課後の協議で、活発に意見を出し合い、充実した「話し合い」ができました笑う