こんなことがありました。

2年算数研究授業

本日、今年度6回目の研究授業を行いました。

2年算数「九九をつくろう」の授業を、先生方で参観しました。

前時で8の段の九九を「たしたし作戦」「入れ替え作戦」「分け分け作戦」で作ったので、今日は「分け分け作戦」について、さらにくわしく考えました。

「8の段の答え=4の段の答え+4の段の答え」であることをみんなで確認し、もっと他の組み合わせはないか調べました。

子ども達からは、「5の段+3の段」「6の段+2の段」「7の段+1の段」「5の段+2の段+1の段」が出ました。

授業後半は「分け分け作戦」を使って解く発展問題(超難問)に、ペアで相談しながら取り組みました。

子ども達の興味関心を高めるため「九九ライダー」というキャラクターを利用したり、理解しやすいように「たしたし作戦」「入れ替え作戦」「分け分け作戦」といったイメージしやすい言葉を使ったりと、工夫された授業でした。

子ども達が意欲的にペアで学び合う姿が印象的な授業でした。