5・6年生20名で上西連まで歩いて,竹を頂いてきました。
七夕集会で,全校生が短冊や飾りつけをするものです。
たくさんある竹の中からちょうどよいものを選び,その場で切っていただきました。


また,「竹」と「竹の子」の違いについても教えていただきました。
竹の子の皮がついているうちは,長く伸びていても「竹の子」だということを聞いてみんな驚き!



学校まで力を合わせて運び,用務員さんが集会室に取り付けてくださいました。
各学年の飾りや短冊がついたら、もっと素敵になりそうですね。
今日の全校朝の会の様子を紹介します。
5月26日(日)に開催された「第27回磐梯町ロードレース大会」に15名の子どもたちが参加しました。
朝の会で、「優勝」「準優勝」「3位」に入賞した子どもたちを表彰しました。

「校長講話」として次の内容の話がありました。

① 学校があるのは〇〇のおかげ?
(校長)学校があるのは誰のおかげ?
(子ども)先生 ※先生が以内と勉強が教えてもらえませんね。
:
(子ども)町 ※磐梯町がこの学校をつくりましたね。
② この方々は?【写真を掲示しながら】



(子ども)一緒にゴミ拾いをしてくれた。 ※みなさんを見守って下さる地域の方ですね。
(子ども)給食の方だ。 ※毎日、給食をつくって下さる方がいますね。
(子ども)Sさんだ。 ※みなさんが勉強している間、学校の環境を整えて下さっています。
(校長)目の見えないところで、多くの方々がみなさんを、学校を支えているのですね。
③ 詩の紹介
朝がくると まど・みちお
朝がくると とび起きて
ぼくが作ったのでもない
水道で 顔をあらうと
ぼくが作ったのでもない
洋服を きて
ぼくが作ったのでもない
ごはんを むしゃむしゃたべる
それから ぼくが作ったのでもない
本やノートを
ぼくが作ったのでもない
ランドセルに つめて
せなかに しょって
さて ぼくが作ったのでもない
靴を はくと
たったか たったか でかけていく
ぼくが作ったのでもない
道路を
ぼくが作ったのでもない
学校へと
ああ なんのために
いまに おとなになったなら
ぼくだって ぼくだって
なにかを 作ることが
できるように なるために
3・4年生がふれあいセンタープールへ出かけてきました。
体力テストが終わり、今年度最初の水泳の学習となりました。



久しぶりの水の感触に歓声が上がりました。
自分の目標に向かって水泳の学習に取り組めるようにしていきます。
同じ時刻、学校のプールで、5・6年生が水泳の学習を行いました。
まずは、水泳交歓会への出場と自己ベストが目標です。
7月4日(木)に七夕集会があります。
七夕に向けて、飾りを作っています。
友達と教え合ったり、きれいにできて笑顔になったり、楽しく七夕飾りを作りました。

代表委員会が中心となって、7月4日(木)の朝の時間に「七夕集会」を企画しています。
☆代表委員が各学年、先生方に短冊をを届けました。
<全校生・職員>これから願いごとを書きます。
☆委員会で集会の役割を分担をし、準備作業を進めていました。
<放送委員>集会の進行の分担と原稿を考えていました。

<図書委員>どんな七夕や星の話をするか、考えていました。

<環境委員>竹につるす飾りを作っていました。

:
自分たちでつくる集会、楽しみですね。
教室をのぞくと、様々な掲示物が目にとびこんできます。
今日は、教室の掲示物を紹介します。
<学習の内容の掲示>


※確認しながら学習に取り組んでいます。
<子どもたちの作品や活動写真の掲示>


※日々、友達の作品を鑑賞しています。
<子どもたち一人ひとりのめあての掲示>

※目標に向かって頑張っています。
<季節感あふれる詩の掲示>

※ほっと一息ついています。
3年生では、総合的な学習の時間に「磐梯町の達人」について調べています。
えごまとトマトづくりに一生懸命に取り組んでいる方からお話を聞きいた時の話を、動画を見ながらふり返って「なるほど!」「工夫しているなあ」「がんばっているなあ」と思うところをまとめています。




子どもがちが学習の中でタブレットを使用し、その操作にも慣れてきています。
町体育館で「町連P球技大会」が開催されました。
二小PTAから男女1チームずつ参加しました。
初めはプレーに硬さがみられましたが、徐々にチームワークがよくなり、男女とも準決勝、決勝と勝利することができました。


今年度は、応援で参加してくださる方も多く、みんなで声を出し合い、バレーボールを楽しむことができました。

ありがとうございました。おつかれさまでした。
体力テスト8種目のうちの6種目を実施しました。
1年生と6年生、2年生と5年生がペアになって、3・4年生が学年ごとにまとまって、それぞれの種目をまわりました。
<上体起こし>

<長座体前屈>

<反復横とび>

<50m走>

<立ち幅とび>

<ソフトボール投げ>

「やった!去年よりも記録が伸びた!」「7秒台になりました!」等の声が聞こえてきました。
今後、<握力>と<20mシャトルラン>を測定します。
猪苗代警察署と磐梯駐在所から講師の先生をお招きし、防犯教室を行いました。
子どもたちと先生が「校舎内に不審者が入ったと想定した避難・対処の仕方」と「登下校中、不審者に出会ったときの行動の仕方」について学習しました。
授業中に不審者が現れたら・・・
〇不審者から急いで逃げる

〇すぐに先生に知らせる→警察が到着するまで子どもたちに近づけないように

学校の外で不審者に会ったら・・・
〇大声を出す 防犯ブザーをならす (近くの人に気づいてもらえるように)

〇全力で逃げる(ランドセルを置いてでも) 家にかけ込む 車の運転手に知らせる ・・・

ロールプレイングとその様子を見ることで、自分で自分のいのちを守る方法を学びました。
まとめ
①「いかのおすし」
・知らない人についていかない
・車にのらない
・「助けて!」とおおごえを出す
・すぐに逃げる
・おとなにしらせる
②元気なあいさつ