こんなことがありました。

きく。きかせる。

2019年7月3日 20時19分

ハーモニーの方々が5・6年生に本の読み聞かせをしてくださいました。

「富士山にのぼる」と「星につたえて」の2冊です。

子どもたちはお話の世界に入り込んできいていました。

2年生も1年生にお話をきかせてあげました。

国語の時間に学習した「お手紙」の音読です。

1年生もお話の世界に入り込んでいました。

「人から人へ、言葉で伝える。素敵だなあ。」と感じました。

 

5年生自然教室(No.5)

2019年7月2日 18時52分

5年生が自然教室から帰ってきました。

子どもたちに次のような素敵な姿・大きな成長が見られました。

<3位>

班長としてみんなに声をかけながら活動した姿。

食事の片付けをしたり、部屋やふとんの整理整頓をしたりする等、係としての役割をきちんと果たした姿・・・。

自然の家の先生から「ふとんのたたみかたは、203号室が1番だ」とほめていただいた部屋もありました。

<2位>

自然の家での「別れのつどい」までの10分間、心を落ちつかせ、2日間を振り返りながら、静かに待つことができました。

自分を律する心も大きく成長しました。

<1位>

一小・二小の21人が違和感なく、すぐに仲よく活動できました。

いかだ作りやナイトハントを通して、友達と協力して進めることの大切さを学びました。

自然の家の先生から「協力して短時間でいかだを作ったのは、磐梯連合小学校が1番だ」とほめていただきました。

これまで準備等を進めてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

5年生自然教室(No.4)

2019年7月2日 14時21分

2日目の午前中の活動は、「磯遊び」です。

徒歩で舟渡海岸まで歩き、磯を散策しながら様々な水生生物を観察しました。

昼食後、別れの集いを行い、午後1時30分頃、いわき海浜自然の家を出発しました。

現在のところ、16時頃到着の予定です。

 

5年生自然教室(No.3)

2019年7月1日 20時08分

班ごとに夕食をおいしくいただきました。

少し早めに「ナイトハント」に出かけてきます。

その後、おふろに入って就寝となります。

5年生自然教室(No.2)

2019年7月1日 18時33分

午後の活動で、「いかだ作り」「いかだ乗り」に挑戦しました。

みんなで協力してつくること・海にこぎ出すことがとてもよい経験・思い出となりました。

4年生の木工工作

2019年7月1日 16時28分

4年生は、図工の時間に、「NPO法人福島県もりの案内人の会」の3名の方を講師に木工工作を行いました。

のこぎりで木を切ったり、金槌で釘を打ったり、なかなかの手つきで、思い思いの工作を作り上げました。

講師の方が、持ってきてくださった材料から、何を作ろうかアイディアを出しながら素敵なものができあがりました。

  

 

   

 「もりの案内人の会」の方と一生懸命作った木工工作と一緒に記念撮影しました!

 

 

 

 

5年生自然教室(No.1)

2019年7月1日 16時14分

昨日の雨もあがり、5年生8人、元気にいわきの自然の家に出発しました。

一小の友達と一緒に協力して、思い出たくさんの自然教室になるといいですね。

 

  

 二小を出発!いってらっしゃい!           一小での出発式

   おいしい昼食食べました!

 

 

分かる・できる授業を目指して

2019年6月28日 19時45分

磐梯町教育研究会の授業研究会を二小で開催しました。

4つの学級で授業を公開し、町の先生方が「主体的・対話的で深い学び」へ向けた教師のコーディネートの在り方について議論しました。

子どもたちにとって分かる・できる授業、未来を生きる力の育成を目指し、日々努力していきます。

授業の中で、生き生きと課題にチャレンジし、感じたことや気づいたことを伝え合いながら考えを深めていく子どもたちの姿が見られました。

自然・協力・約束・健康

2019年6月27日 20時01分

7月1日(月)と2日(火)に、一小と二小の5年生がいわき海浜自然の家での「自然教室」に出かけてきます。

今日の2・3校時に、一小と二小の5年生が集まって、自然教室へ向けての顔合わせと事前の学習会を行いました。

「自然・協力・約束・健康」をめあてに、行ってきます。

1・2年生の初泳ぎです。

2019年6月26日 14時57分

あいにくの空模様が続き、楽しみにしていた学校のプールになかなか入ることができなかった1・2年生。

ふれあいセンタープールでの学習が、今年度の初泳ぎとなりました。

1年生にとっては、入学してから初めての水遊びの学習です。

1年生は、2年生にバタ足の仕方を教えてもらってご機嫌です。

2年生はビート板でスイスイ泳いで、気持ちよさそうでした。

水の中で、ニコニコ笑顔の1・2年生。

今年、どのくらい泳げるようになるのかが楽しみです。