こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

救命の連鎖

私たちは、いつ、どこで、突然けがや病気におそわれるか分かりません。傷病者の命を助け、社会復帰させる為に必要となる一連の行為を「救命の連鎖」というそうです。

「救命の連鎖」が必要とされるような、万が一の時に備え、講師の先生を招聘し、救命救急法の教職員研修を行いました。

心肺蘇生法の手順や、胸骨圧迫のポイントやAEDの操作の仕方を再確認しました。

具体的な場面を想定しながら、三角巾を使っての固定の仕方なども研修しました。

「救命の連鎖」を途切れさせないために、なによりも「大切な命を守るのは私」という意識をもち、その場に居合わせた「私」が行動することの大切さを教えていただきました。

あれっ?校庭にトラック??

あっ!!!!校庭にトラックが・・・大変!

・・・よく見ると、何かを引っ張っています!

あたたかなお日様の光をたっぷりと浴び、元気いっぱいになっているのは、子どもだけではありません。校庭の草も元気・・・元気・・・元気・・・

先週の木曜日と金曜日に、レイキを使った校庭整地を行いました。

少しずつ、少しずつ、きれいになっていく校庭。見違える程、きれいになりましたキラキラ

今日からは、思いっきり活動ができそうです!

6月から、水泳学習が始まります

 今日は、プール開きがありました。来週6月から、いよいよ水泳学習が始まります。昨年度から町のふれあいプールを使用することになり、天候や水温に左右されずに学習することができるようになりました。「お」さない 「か」けない 「し」ゃべらない 「ふ」ざけない 「や」くそくをまもる 「せ」んせいのはなしをよくきくことに気をつけて、楽しい水泳学習ができるといいなと思います。

 学年代表のめあて発表がありました。昨年度のタイムを縮めたい、フォームに気をつけて泳ぎたい、足をつかないようにがんばりたいなど、自分なりのめあてを発表していました。内容はそれぞれに違いますが、どの子のめあてにも泳ぎが上手になりたいなあという気持ちがあふれていました。 

  

 

全国学力・学習状況調査

 全国一斉に、全国学力・学習状況調査が行われました。本校でも、6年生が国語科と算数科の教科に関する調査、そして学習意欲や学習方法・学習環境・生活の諸側面に関する質問紙調査に真剣に取り組みました。

本が身近にあるっていいですね

今日は、本の読み聞かせがありました。それも、図書委員会の活動として、そして、ハーモニーの方によるボランティアで。

図書委員会では、1年生に喜んでもらえる本を選んだり、読み聞かせの練習をしたりしてきました。

1年生はみんな図書委員会の読んでくれる本に見入っていますね。

昼休みには、2年生の教室とおおぞら学級でハーモニーの方による読み聞かせがありました。みんな集中して本に見入っています。

本が身近にあるっていいですね。本が大好きな子どもたちっていいですね。