こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

磐梯町教育研究会夏季研修会が開催されました

 8月3日(月)磐梯中学校多目的ホールにおいて、磐梯町教育研究会夏季研修会が開催されました。

 この研修会は、磐梯町の幼小中教員、特別支援教育支援員、英語指導助手等が一堂に会し、町の教育施策について理解を深めるとともに、各委員会での協議を通して共通の課題等を基に、課題解決のための方策等を見出すことを目的としています。今回は、コミュニティ・スクール構想の核となる組織である「磐梯の教育」運営協議会委員にも参加いただき、園校の課題や解決策等を共有していただきました。

 全体会では、佐藤町長や田中教育長から町づくりの方針や町の教育方針等についてのお話があり、それを受けて、小林アドバイザーから「磐梯の教育」第Ⅴ期の重点事項や「磐梯版ネウボラ」の推進状況についての講話を聴きました。また町が進めるデジタル化や国が推進するGIGAスクール構想を基に現在進められている教育ICT化の現状についての報告がありました。

 協議では、各委員会に分かれ本年度の重点を中心に、今後実践していきたいことについて熱心に話合いが行われました。「磐梯の教育」運営協議会委員の方々も委員会において感想や意見を述べるなど、保護者・地域住民との連携・協働をめざす取組をスタートさせることができました。