教育委員会からのお知らせ

2021年7月の記事一覧

磐梯ブラックダイヤモンズU12、県U12バスケットボールサマーカップ選手権大会優勝!

磐梯ブラックダイヤモンズU12

7月25日日曜日に開催された小学生の第1回県U12バスケットボールサマーカップ選手権大会において、磐梯ブラックダイヤモンズU12が男子の部で優勝をしました。

大会は県バスケットボール協会の主催で3日間にわたり男女16チームがトーナメント戦を繰り広げました。

決勝では西郷村の小田倉ミニバスケスポ少と対戦し、52対38で勝利しました。

おめでとうございます。今後の選手の皆さんの活躍を期待します。

 

お祝い まなびときばんだいグランドオープンしました!!

磐梯町交流館に7月21日(水)子どもの学び場として『まなびときばんだい』がグランドオープンしました。プレオープン中は、町内の小・中・高校生にご利用いただきまして誠にありがとうございました。

  磐梯町教育委員会といたしましては、長期休暇となる夏休みから『まなびときばんだい』を学習の場として利用していただきたいと考えております。

 児童・生徒同士がみんなで、わからないことを出し合ったり、児童・生徒同士で教え合ったり、そして、その中で誰もわからないことを先生に「聞いてみよう」という学び合い、教え合いの場としても利用していただければと思います。

 管理人並びにスタッフ一同、充実した学びの空間を提供して参りますので、よろしくお願いいたします。

 

〇まなびときばんだい利用登録はこちらから 

 「まびときばんだい利用登録フォーム」 

 

〇まなびときばんだいホームページ  

  

〇まなびときばんだい紹介映像

                                          

 

〇まなびときばんだいパンフレット   

  まなびときばんだいパンフレット.pdf

 

まなびときばんだいグランドオープンセレモニーの様子

 まなびときばんだいグランドオープンセレモニー

まなびときばんだいグランドオープン記念イベントの様子

 国立科学博物館VR体験(小学生)

国立科学博物館VR体験(小学生)

 国立科学博物館VR体験(中学生)国立科学博物館VR体験(中学生)

 

 

 

 

令和3年度 生涯学習カレンダー

 各種年間行事等の情報を掲載しております。ぜひ、ご覧ください。

 なお、新型コロナウイスル感染対策により、掲載されております各種年間行事等が中止又は延期されている場合がありますので、町広報誌及び生涯学習だより「いきがい」、町からのお知らせ等によりご確認ください。

 

   ロボばんじぃ令和3年度 磐梯町生涯学習カレンダー.pdf