教育委員会からのお知らせ

「子育て世帯への臨時特別給付金」の一括給付について(お知らせ)

令和3年11月19日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、子育て世帯に関しては、0歳から高校3年生までの子供たちに1人当たり5万円の現金の給付に加えて、来年春の卒業・入学・新学期に向けて、子育てに係るサービスや商品に利用できる、子供1人当たり5万円相当のクーポンを基本とした給付を行うこととされました。

 

磐梯町においては、年内給付に向け12月8日付で5万円の先行給付金について通知したところでありますが、

国会審議において政府から示された新たな給付の考え方を踏まえ、10万円を現金で一括給付することといたしました。

 

児童手当を受給している世帯につきましては、12月15日付で改めて一括給付のお知らせを通知いたしましたので、給付金の受給を辞退される方は給付金受給拒否の届出書(様式第1号).xlsxを12月18日(土)午後5時までに磐梯町教育委員会こども課に提出願います。給付金は12月24日(金)に児童手当を受給している口座に振り込みをいたします。

 

なお、公務員世帯、高校生のみの世帯に対しましても、給付金の振込先の口座情報を添えた申請書を提出いただきますよう、後日改めて通知いたします。これにつきましても、10万円の一括給付を予定しており、1月中旬の支払いといたします。

また、令和4年3月31日までに生まれる子どもに対しては出生届の際にご案内いたします。

 

本給付金についてご不明な点等がございましたら、磐梯町教育委員会こども課までお問い合わせください。

 

                   磐梯町教育委員会 こども課

連絡先 73-2017