こんなことがありました。

ブログ

薬物乱用防止教室

 5・6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。

 薬物乱用や喫煙によって体に現れる症状を教えていただいたり、依存性が高く、なかなかやめられないという話を聞いたりして、その怖さを感じていました。

避難訓練

今日は避難訓練がありました。

冬(降雪時)の避難の仕方を確認し、訓練をしました雪

放送をしっかり聞き、防寒着、帽子、手袋等の寒さ対策をして、駐車場に避難しました。

どの学年も真剣な表情で訓練に取り組むことができましたにっこり

ご家庭でもいざという時の備えをしたり、避難について話し合ったりして防災意識を高めてほしいと思います。

「磐二小だより№23」をアップしました

「磐二小だより№23」を掲載しました。

今回は、主に以下の内容となっております。

・明けましておめでとうございます

・大谷選手からのグローブが届きました

・支援員古川先生ごあいさつ

・だんごさし

・3学期のめあて

どうぞご覧ください。

令和5年度_磐二小だより№23(06.01.16).pdf 

3学期もがんばるぞ!!

今日の全校朝の会では、各学年の代表による『3学期のめあて発表』がありました。

どの学年の子どもたちからも、3学期に向けた意欲的な気持ちがよく伝わってきました。

3学期も、自分のめあてに向かってしっかりがんばっていきましょう❕

今日からしばらくの間、全校朝の会は集会室で行われます。

みんな姿勢よく集会に臨むことができました花丸

グローブお披露目!

大谷選手が全国の小学校に寄贈してくださったグローブが二小にも届き、本日、紹介する機会をつくりました。
なわとびタイムの後に大谷選手のメッセージとともにグローブを紹介した後、代表児童がキャッチボールをして使い初めとしました。

大切にするからといってしまっておいては大谷選手の思いに反してしまいますので、どんどん使って楽しめるうようにしていきます!

 

NEW 1.2年生が「だんごさし」をしました!

 生活科の時間に、1・2年生が「だんごさし」をしました。色とりどりの団子をこね、丸めて木にさしました。粉に、水を入れながら捏ねていくのは中々難しく、子どもたちは慎重に作業をしていました。赤、青、黄、緑の4色の団子が完成し、願いを込めながら「みずき」に差しました。色とりどりの団子はとてもきれいに飾られました。

 その後、みんなで白のだんごにきな粉をまぶして食べました。

 

学校を支える委員会

今日は委員会活動がありました。

各委員会で、3学期の活動内容の話し合い、計画立てを行いました。

6年生が中心となって、二小をよりよくするための活動内容を考え、計画して、実践しています。

今日も、3~6年生全員が意見を出し合って、計画を立てていました音楽

3学期も、全校生が明るく、楽しく過ごせるような活動が行われることでしょうキラキラ

 

3学期スタート!

冬休みが明け、今日から3学期がスタートです!

欠席ゼロ!全校生が元気に登校してきてくれました笑う

校長先生からは、新しい1年の目標を立てて、いつも意識しながら生活してほしいというお話がありました。

3学期は51日間ととても短いですが、次の学年に向けて頑張っていきましょう3ツ星