こんなことがありました

ブログ

豆まき④

年長児は、かみしもを身につけて三方を持って、郵便局、役場、公民館に鬼退治に行きました。

それぞれの施設の方に鬼になっていただき、みんなで豆をぶつけました。

寒い中でしたが大きな声で「鬼は外福は内」と叫んでいました。

豆まき②

年長児の鬼たちは、一生懸命に怖い鬼を演じました。

年少・年中児は「鬼は外、福は内」と大きな声で叫びました。

最後は鬼たちが遊戯室から逃げていきました。

年長児の鬼たちもとても疲れたようです。

豆まき①

今日は、一足早く、豆まきをしました。

子どもたちは、一人ひとり追い出したい鬼を考えたり、鬼のお面や三方、かみしもをつくったりして準備をしてきました。

お遊戯室に年少児と年中児が集まったところに、ステージの幕が開き、年長児の鬼が飛び出してきました。

年中・年少児は、一生懸命にいり豆をぶつけました。

こま回し大会④(教え合い)

大会が終わってから、来年に向けて、年長児が年中児にひもこま回しの技を教えました。

年長児の教え方がとても上手なので、回せる年中児もでてきました。

とても微笑ましい光景でした。

こま回し大会③(年長児)

最後は、年長児が挑戦しました。

年少児と年中児が注目する中、ひもごまを披露しました。

最初に「ひもまき名人」を目指して、こまにきれいにひもを巻き付けました。

その後いよいよ、ひもごま回しをしました。みんな上手にとても長い時間回すことができていました。

さすが年長児さんだとみんなが憧れの拍手を送りました。

何人かは、ひもの綱渡りとこまの散歩という技にも挑戦しました。

こま回し大会①(年少児)

今日は、待ちに待ったこま回し大会でした。この日に向けて、子どもたちは冬休み中からお家でも幼稚園でも練習してきました。

最初は、年少児が「スターこま」を回しました。星形のこまにそれぞれが色を付けたので、とてもきれいに回りました。