こんなことがありました。

ブログ

王冠 みんなで楽しく運動

なわとびコンテストが終わった後でも、朝のなわとびは継続しています。

前半は短なわに挑戦です。2種目を自分で決めて、自主練習です。

1分半を2セット行うと、息が切れますが、体がぽかぽか温まってきますにっこり

後半は長なわに挑戦です。今日も全学年が新記録を目指して一生懸命跳んでいました花丸

大きくなった自分

 2年生は今、生活科の学習で「大きくなった自分」のことを調べたり、まとめたりしています。その中で、等身大の自分を描く活動をしています。生まれたころからこんなに大きくなった自分を実感したり、将来こんなに小さかった自分を思い出したりすることもできます。友達と協力しながら描くことも、思い出になりそうです。

 

上記のように体をなぞったものを、下のように仕上げています。

 

キラキラ 清掃班引き継ぎ

 6年生から5年生へ清掃班の班長の引き継ぎを行いました。

 清掃場所の確認の仕方や、清掃内容の分担の仕方などを6年生が丁寧に教える姿が見られました。

 卒業まで、あと少し。学校の伝統も、次々に引き継いでいるところです。

 

 

「磐二小だより№28」をアップしました

「磐二小だより№28」を掲載しました。

今回は、主に以下の内容となっております。

・いよいよ締めくくりの3月へ

・瑠璃の里での交流

・少年消防クラブ満了式

・ヨーグルトをいただきました

・3月のおもな予定とめあて

どうぞご覧ください。

令和5年度_磐二小だより№28(06.02.28).pdf

みんなで協力して・・・

今日の清掃は、学級清掃でした。

どの学年も自分たちで分担を決めて、てきぱきと取り組むことができました。

みんなで協力しながら隅々まで丁寧に取り組む姿にとても感心しました花丸

いつも学校を1ツ星ピカピカ1ツ星にしてくれて、ありがとうキラキラ

 

NEW ヨーグルトが届きました!!

 なわとびコンテストでの優勝校の副賞『ヨーグルト』が、本日届きました。待ちに待ったヨーグルトです。本日のお昼に頂いたヨーグルトを全校生で食べました。自分たちが勝ち取ったヨーグルトは格別で、みんな笑顔で食べることができました。そして、「来年度も頑張りたい」と意欲的な態度が見えました。

 

少年消防クラブ満了!

5・6年生で構成される少年消防クラブ。

避難訓練などで、全校生の手本として活動してきました。今日は、その満了式が行われました。

少年消防クラブの活動を満了する6年生一人ひとりが呼名され、猪苗代消防署磐梯出張所所長様より「期待書」をいただきました。

「火災のない安全な生活にしていきたいと思います。」とあいさつをしました。

ハート 雛飾りを出しました!

もうすぐ3月。今日は6年生が雛飾りを出してくれました。

「これはどこ?」「何の紐ですか?」などと言いながらも、あっという間に飾ってくれました。

校務センター前が華やかになりました。6年生の皆さん、ありがとう。

春はもうすぐそこですねにっこりキラキラ

 

「小さな親切」実行章をいただきました!

心温まる親切の実行者として、二小から9名もの児童が「小さな親切」実行章をいただけることとなり、本日、「『小さな親切』運動福島県本部」の方がご来校くださいました。

ゴミ拾いや小さな子のお世話等、小さなことであっても気づいて実行に移すことができるというのはすばらしいことです。そのような磐梯二小の子どもたちの素直さと行動力にお褒めの言葉をいただきました。

実行章は、後日、全校児童の前で渡す予定です。その素晴らしい行動を称えながら、これからも磐梯二小に温かい心・優しい心がどんどん広がっていくよう全員で気持ちを高めていきたいと思います。