こんなことがありました。

ブログ

花丸 最後のなわとび

金曜日の朝は全校なわとびの日です。そして今日は最終日。短なわ、長なわと最後のまとめをしました。

始めたころよりも、みんな上手になりました。1年生も2重跳びができるようになった人がたくさんいます。そして最後は、締めの長なわです。納得いく回数だった学年も、そうでない学年も最後の長なわを楽しんで跳ぶことができました。今年度のなわとびは、どの学年も花丸でした!

いよいよ来週は修了式・卒業式です。週末体調管理に気をつけてお過ごしください。

本番まで、あと5日

今日は、卒業式の予行を行いました。全校生が真剣な表情で予行に臨みました。

本番まで、登校日はあと5日。それぞれが役割を果たして、良い式にしたい!と頑張っています。

1年間、協力して活動できました!

今日は今年度最後の委員会活動がありました。

各委員会とも、委員長、副委員長が中心となって1年の振り返りをしっかり行い、真剣に話し合っている姿が見られました。

今まで中心となって活動に取り組んでくれた6年生のみなさん、ありがとうございましたキラキラ

「磐二小だより№29」をアップしました

「磐二小だより№29」を掲載しました。

今回は、主に以下の内容となっております。

・6年生ありがとう

・授業参観・学年末懇談会お世話になりました

・磐梯二小長なわとび大会 優勝は6年生

・見守り隊の皆様へ感謝の会

・「小さな親切」実行章

どうぞご覧ください。

令和5年度_磐二小だより№29(06.03.13).pdf

見守り隊感謝の会

今日は、毎朝登校の様子を見守ってくださっている見守り隊の方々に感謝の気持ちを伝える「感謝の会」が行われました。

毎朝、温かく見守ってくださるおかげで子どもたちは安心、安全に登校することができています。

6年生が学校を代表して感謝の言葉と感謝状を贈りました。

見守り隊の皆様、1年間、毎朝子どもたちの様子を見守っていただき、ありがとうございましたにっこり2ツ星

 

6年生を送る会

3,4校時に5年生が中心となり「6年生を送る会」を全校生で行いました。

みんなでゲームをしたり、歌を歌ったりと、6年生と楽しい思い出を作ることができました。

メッセージを伝える場面では、在校生が6年生に感謝の気持ちを伝えました。

今まで学校をリードしてくれた6年生、今回の会を一生懸命盛り上げてくれた5年生。高学年のバトンも上手に引き継ぐことができた良い会になりました。

会の中で、鼓笛の引き継ぎも行われました。

あとは、卒業式を残すのみとなりました。

 

授業参観

今日は今年度最後の授業参観がありました。

1年間の成長をお家の方に見ていただこうと、子どもたちも気合十分です。

後半は全校生で長なわ大会を開催しました。

長なわとびコンテストで大活躍をみせた二小の長なわの迫力をお家の方にお披露目することができました。

優勝は6年生でした!全校生で互角に戦える二小の子どもたち。素晴らしいですねにっこり

その後は、全体会、懇談会と続きました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

地区子ども会

6年生は少しずつ引継ぎを進めています。

今日は地区子ども会がありました。

今年度の登下校の反省や新登校班の確認を行いました。

来週から新登校班での登下校がスタートします!

新班長さんを中心に安全に登下校してほしいと思いますにっこり

本番に向けて、がんばっています‼

今日の朝の時間には6年生を送る会の歌の練習が、2校時には卒業式の全体練習がありました。

歌の練習では、口を大きく動かすことを意識しながらみんな心を込めて歌うことができました花丸

卒業式全体練習は、今日が2回目です。入退場や呼びかけを中心に取り組みました。みんな真剣な表情で練習に参加していました花丸

6年生を送る会は11日、卒業式は22日です。本番がとても楽しみですキラキラ

最終常任委員会

本日、最終常任委員会が行われました。

今年度の事業報告や来年度の事業計画・予算案について話し合いがもたれました。

話し合われた内容は、来年度のPTA総会で承認いただくようになります。