[無題]

こんなことがありました。

5年算数研究授業

2025年10月3日 12時33分

本日、今年度4回目の研究授業を行いました。

5年算数「分数のたし算とひき算」の授業を、先生方で参観しました。

「分母の異なる分数のたし算やひき算」の学習でした。

「約分」や「通分」を習ったばかりで少し難しい内容でしたが、テンポよく前半で「分母の異なる分数のたし算やひき算」のやり方を学び、後半は超難問に挑戦しました。

分からない所を友達に相談しながら学習する姿(学び合いの姿)も見られました。

45分間、意欲的に、楽しく学習することができました。

磐梯一小では「授業のユニバーサルデザイン」と「小グループによる協働的な学び」に取組んでいます。

これからも「学ぶ側の立場に立った授業の創造(わかりやすい授業)」と、「認め合い・聴き合い・学び合う『学び好きで学び上手』な子」の育成を目指していきます。

IMG_0048

IMG_0056

IMG_0062

IMG_0078

IMG_0111

IMG_0121

IMG_0143