19日、4年生が5・6校時に大谷川に出かけ、水生生物の観察をしました。
ジオパークガイドの方にご指導いただきながら、サワガニやヤゴ、ヘビトンボ、イモリなどさまざまな水生生物を観察したりしました。
観察の後は、採集した生き物はもとの川に戻し、自然を壊さないようにすることの大切さも学習しました。
清らかな水にすむ生き物たちとの出会いに心をおどらせた貴重な体験となりました。





19日(土)4校時、今年度第1回目の校内授業研究会を行いました。
今回は、5年生の国語科で「新聞記事を読み比べよう」という学習でした。
子どもたちは、一人一人真剣に2つの新聞記事を読み比べ、見出しやリード文、本文などからその違いを探っていきました。そして、グループで話し合ったりみんなで考えを共有し合ったりしながら、それぞれの書き手の意図を読み取っていきました。
今後も授業づくりに研究的に取り組み、実践して参ります。






18日火曜日の朝の会は、「5年生の発表」が行われました。
5年生は、リコーダー演奏(「茶色のこびん」)での入場に始まり、国語科で学習した「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の朗読発表を立派に全校児童に聞かせてくれました。途中、お話の雰囲気にぴったりの歌「花のおくりもの」はハーモニーがとっても素敵でした。
全校児童からは、称賛の感想が聞かれました。





磐梯町PTA連絡協議会球技大会が、15日(土)町民体育館にて開催されました。
男女別家庭バレーボールを6人制で行いながら、会員相互の親睦を深めました。
和やかな雰囲気の中にも好プレーや珍プレー続出、しかも大接戦という試合ばかりの、熱戦が繰り広げられた大会でした。
結果は、男子が優勝二小、準優勝一小、第三位幼稚園。女子が優勝二小、準優勝幼稚園、第三位が一小でした。
今年は磐梯一小が事務局として運営にあたりましたが、各単Pの役員関係の皆様、ご参加いただきました会員の皆様、ご協力ありがとうございました。










今週の全校体力作りは、紅白玉を使っての「ボール投げ運動」を行いました。
初めに子どもたちは、学生時代野球部だった教育実習生の遠投を見て、全員、目を丸くしました。
次に、担当の先生から4つのポイントを教わって、思いっきり遠くへ投げる練習にチャレンジ。
「1 体を横向きにして大の字をつくる」「2 斜め上を指さし、ねらいを定める」「3 前足を上げて充電する」「4 投げる方向へ前足をふみだしながら思いっきり投げる!」
みんなやる気満々で、練習に取り組みました。これからも運動の楽しさを味わいながら、力を付けられるようにしていきたいと思います。






13日(木)の5・6校時、4年生が森林環境学習で龍ヶ沢の見学に行ってきました。
磐梯山ジオパークの方々に、草花の名前を教えていただいたり、龍ヶ沢湧水では水を汲んで飲んだり、龍ヶ沢の説明を聞いたりしました。
子どもたちは、水の冷たさに驚きながらおいしそうに飲んでいました。
ジオパークの皆様、たいへんありがとうございました。








