生徒会役員選挙投票
2021年9月21日 16時05分10名の皆さんの演説を聴き終わった後は投票です。記載台と投票箱は、町の選挙管理委員会よりお借りしてホンモノを使わせていただきました。1年生にとっては初めての投票ですが、説明をしっかり聴いていたので、スムーズに投票できました。なお、投票用紙に記入する鉛筆は自分のものを持参するなど、新型コロナ感染症拡大予防対策を講じながら実施いたしました。
10名の皆さんの演説を聴き終わった後は投票です。記載台と投票箱は、町の選挙管理委員会よりお借りしてホンモノを使わせていただきました。1年生にとっては初めての投票ですが、説明をしっかり聴いていたので、スムーズに投票できました。なお、投票用紙に記入する鉛筆は自分のものを持参するなど、新型コロナ感染症拡大予防対策を講じながら実施いたしました。
本日5校時に、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。5名の立候補者は磐梯中学校をもっとよくしたい!という熱い想いを、5名の責任者は立候補者のよさや投票を呼びかけました。なお、演説が終わるたびに、マイクと演台を消毒するなど、新型コロナ感染症拡大予防対策を講じながら実施しました。
今日は「中秋の名月」ということで、特別支援学級の教室には、Nくんが教頭先生と一緒に取ってきてくれたすすきが飾られています。
中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことをいい、中秋の名月を愛でる習慣は、平安時代に中国から伝わったといわれます。
「中秋の名月」と聞くと、満月をイメージする人も多いと思いますが、実は中秋の名月と満月の日付が同じになるとは限りません。
ただし、今年は「中秋の名月」と満月の日付が一致します。中秋の名月と満月の日付が一致するのは8年ぶりです。なお、2022年と2023年も中秋の名月と満月の日付は一致しますが、その次に日付が一致するのは2030年になるそうです。
となると、気になるのは今夜のお天気ですが・・・
福島県内では晴れてキレイな満月を愛でることができ、お月見を楽しめそうですね(^^)/ こんな風景が見られるのかな?
ぜひ、今夜はご家族みんなで「中秋の名月」を眺めながら秋の夜長を過ごしてみてはいかがでしょうか。
3年生が美術の授業で取り組んでいる「私との対話(自画像)」の制作が着々と進んでいます。今日の授業でも、鏡やタブレットを見つめながら黙々と「私との対話」を楽しんでいました。
今朝の磐梯山の風景を集めてみました。
朝日を正面から浴びる磐梯山(猪苗代湖志田浜付近)
黄金色に輝く稲穂と磐梯山
県道7号(猪苗代塩川線)沿いにある「磐梯山眺望箇所」から見える磐梯山
最後は、校庭から見える磐梯山です。
今日から9/30まで秋の全国交通安全運動旬間です。スローガンは「安全は 気配り 目くばり 思いやり」です。こんなステキな風景に気を取られて交通事故を起こさないように、ドラーバーの皆さんは安全運転に努めてくださいね。
それではみなさん、今日もステキな1日をお過ごしください(^^)/
学校に無事に戻って来た1年生。午後からは、理科室で藍染め体験をします。
まずは、午前中摘み取った藍を枝や実を除いて、葉だけ集めます。
染める白布にビー玉をくるんで輪ゴムできつく縛ったり、染めたくない部分は溶かしたロウで文字や絵をかいたりします。
次に、染め液を作ります。藍の葉をミキサーにかけて、洗濯ネットでこす作業を繰り返します。手につくと、手が藍色に染まってしまうため、手袋をつけて慎重に作業します。
より濃い染め液を作るために「追い葉っぱ」をします!
さぁ、いよいよ染めますよ!「1分浸して1分上げて」を2回繰り返します。
しっかりと染まったら、水ですすいで絞ります。ロウでかいた部分は湯煎してロウを溶かしてから水ですすぎます。
あとは干して乾くのを待つ… どんな模様、どんな色合いに染まったのか、楽しみですね。完成品は、また今度ご紹介しますね(^^)/
猫魔ヶ岳から下山してきた1年生は、藍染めに使う藍摘みをするために、町内の「かなもりファーム」にやってきました。オーナーの金森さんのご協力をいただいて、たくさんの藍の葉を摘み取りました。
1年生は、午前中猫魔ヶ岳(標高1,404m)フィールドワークを行いました。みんなで励まし合って、頂上を目指しました。頂上に着いたときの達成感と、頂上で食べるバナナの味は格別だったことでしょう(^^)/ 今日は絶好の天気で、頂上からは磐梯山と猪苗代湖がキレイに見えました
猫魔ヶ岳山頂で記念写真(^^) (後ろに写るのは磐梯山です)
2年生では、植物の学習をしています。今日は、植物内の水の通り道についての学習です。赤い液体に浸けておいたセロリの茎の断面を観察しています。
先ほど、1年生全員、猫魔ヶ岳フィールドワークに向けて元気に出発しました!